FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都議会での審議再開、議会外でも激しい攻防が

よいよ都議会で条例改定問題の審議が始まった。

まず5月6日の総務委員会では、3月に噴出した様々な言論・出版団体の反対表明について、都側がどう対応しているかについての質疑がなされた。
詳細なやりとりは議事録が公開されるまで時間がかかるのだが、傍聴した人がブログなどに書き込みをしており、参考になる(こちら)。

ここでの日本ペンクラブ声明についてのやりとりは、東京新聞など幾つかのマスコミで報道された。
規制推進の石原慎太郎知事はペンクラブの会員で、猪瀬直樹副知事はペンクラブの理事であり、その団体が反対を表明していることをどう考えるのか、という質問だ。
都側は、ペンクラブには文書を送ったと答弁している。
どうやら反対声明を出した個人や団体には、文書の送付や直接訪問するなどの対応を、この間、行っているようだ。
ペンクラブについて言うと、確かに文書が届いている。
反対声明について一方的に規制推進側の意見が述べられているだけのもので、これで説明したと言われても困ってしまうという代物だが……。
この都の文書については、ペンクラブとしての対処をどうするかも含め、内部で議論を行っているところだ。


議会総務委員会はこの後、18日に識者を招いて参考人質疑を行うことになっている。

ただ、現在問題になっているのは、どうやら「非実在青少年」という表現などについて当の石原知事が「わかりにくい表現は改めてはどうだ」と主張しているようで、条例改定作業を行ってきた事務方にとっては新たな宿題を抱えた状態になっていること。
どこまでどんなふうに改定案文を修正するのか、これはなかなか大きな問題で、この都議会中に採決まで行けるかどうかは微妙な情勢らしい。

反対派側も次々と集会を開催しており、17日夕方には池袋で大きな集会が開かれる。
詳細は、山口貴士弁護士のブログを参照のこと。

出版労連、出版流通対策協議会なども集会を予定していることは既に紹介したが、ペンクラブも本日の言論表現委員会でこの問題を議論するなど、取り組みが広がっている。
また日本雑誌協会が主導する雑誌界の反対運動も、『週刊ポスト』などに次々と意見広告が掲載されたり、『週刊現代』が都条例改定を批判する記事を載せたりと、本格化しつつある。

今後の成り行きに大きな影響を及ぼしそうなのが新聞・テレビの報道だが、この間、新聞などはキャンペーンふう記事を掲載している。
児童ポルノ法改定問題や、先日原口総務相がコメントしたネット規制問題とも連動しており、いまや大きなテーマになりつつある。
ただ、相変わらず「児童ポルノの定義」などがマスコミ報道でも曖昧なのが気にかかる。

例えば5月4日付の読売新聞の記事「女児襲う漫画手つかず 『表現の自由』か『規制』か」は、何やら里中満智子さんら漫画家が、児童虐待としての児童ポルノそのものを肯定しているような印象を与えるもので、そもそもこのタイトルも何だかなあという感じだ。
読売新聞はもともと性表現規制には推進的な論調なのだが、そうした媒体自身のスタンスを別にしても、もう少し論点を整理したうえで報道を行わないと、読者の方も混乱してしまう。

この議論で問題になっている「児童ポルノ」とはどういうものなのかという基本を、少なくとも報道する側はきちんとつめて考えるべきなのではないだろうか。


(文責・篠田博之)

スポンサーサイト

テーマ : 青少年健全育成条例改正案
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター (2010-3-23より)
プロフィール

月刊『創』編集部

Author:月刊『創』編集部
傍聴記や資料、関係者のコメント等、随時アップしていきます!

創出版HP↓ 
http://www.tsukuru.co.jp/

tsukuru_shuppanをフォローしましょう

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事一覧
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
都青少年育成条例の改正案に疑義・反対! 作家・出版社リスト(順不同)
ちばてつや/弘兼憲史/かわぐちかいじ/小林まこと/前川たけし/八神ひろき/赤松健/藤沢とおる/山本航暉/天碕莞爾/芹沢直樹/こしばてつや/酉川宇宙/大和和紀/深見じゅん/中村真理子/秋元奈美/国友やすゆき/西岸良平/はやせ淳/高口里純/和屋カヲル/わたなべまさこ/藤子不二雄A/さいとう・たかを/やまさき十三/北見けんいち/あだち充/高橋留美子/青山剛昌/萩尾望都/赤石路代/秋里和国/畑健二郎/若木民喜/本宮ひろ志/荻野真/ビッグ錠/粕谷紀子/津雲むつみ/槇村さとる/板垣恵介/浜岡賢次/安彦良和/山口貴由/田畑由秋/高橋葉介/吉富昭仁/余湖裕輝/今川泰宏/戸田泰成/佐藤健悦/吉野弘幸/糸杉柾宏/山本賢治/さめだ小判/上江州誠/森田繁/金子ひらく/名和宗則/魔夜峰央/酒井美羽/文月晃/大見武士/中村卯月/山田こうすけ/佐野タカシ

秋田書店/角川書店/講談社/集英社/小学館/少年画報社/新潮社/白泉社/双葉社/リイド社

2010年3月15日現在
参考文献
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。